このブログについて

「精神科薬物の官能的評価」について熊木徹夫が動画でご説明します。

ご協力いただける方はこちらの評価フォームから書き込んでください。

熊木徹夫の動画バー

Loading...

2013年8月21日水曜日

ジプレキサ(ジプレキサザイディス)

新しい投稿がありました

薬品名:ジプレキサ(ジプレキサザイディス)
投稿者:白玉 さん
性別:female
年齢:29
官能的評価内容:私は現在、気分変調症と診断されていてたまに死にたい気持ちでいっぱいになりますが、そのときに飲むと薬が効いてくるとその気持ちが嘘のようになくなります。(私の場合5mgは必要です。)そして薬剤性躁転したときにもこの薬を飲みましたが、躁にも効きます。(この時10mg飲んでました)現在も処方してもらっている薬です。飲み心地もマイルドで良いです。あくまでも個人的な憶測ですが、いろいろな精神科医の診察を受けたり、調剤薬局に勤めていた時の経験からして、この薬が好きな精神科医が多い気がします。ただネットでも有名な通り、太りやすいです。この副作用とアカシジアさえなければ、神の薬です。
類似薬物との効き方の違い:他の飲んだことがあるメジャー(リスパダール、エビリファイ)と比べると、飲みやすいような気がします。リスパダールより即効性があるように感じます。(これはあくまで私の場合ですが)
送信時間:2013/08/21 (Wed) 15:47

0 件のコメント: